昔の少女漫画の絵柄って

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 11:59:01

    今のアニメだと再現できないのかな?
    ベルばらもはいからさんも無個性な感じになっちゃった…

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 11:59:57

    絵が違うよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:37

    再現してもウケるかどうかは別だしな…
    拘って視聴切られたら元も子もない

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:43

    昔の少女漫画の持つ繊細さが再現しづらいんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:47

    ベルばらだいぶ頑張ってなかった?
    目の書き込みとすらっと長い手足がムズい
    丸ペン特有の線の丸みが表現しづらい

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:01:18

    消費者側に繊細さを楽しむ心がないから無駄

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:03:19

    >>5

    この可愛さを全部再現出来てない

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:03:32

    線の数多いから動かすのは大変だろうな
    ベルバラは昔のアニメも線太めで本数は少なめな感じじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:05:13

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:05:26

    はいからさんも現代風にアレンジされて原作の良さが潰れてた

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:06:10

    >>9

    顔真っ赤で草

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:06:40

    やっぱ丸ペン味があるよな…
    デジタルだと難しいのかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:05

    髪とかまつ毛の繊細さをアニメで動かすのはかなり難しいのかなと思った
    1番少女漫画で気合い入ってる所だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:19

    昔の少女漫画の絵がキラキラで可愛いのはわかる
    大体少女漫画はサッパリしちゃうよね
    動かしづらいからしゃーない
    劇画のまま動かしてくれっていうのと同じくらいの無理難題

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:22

    昔のベルばらアニメも繊細さとかなくて男女共に楽しめるチャンバラアクション追加されてる別物だし

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:29

    >>6

    単なる流行り廃りを「余裕がない」とか断定しちゃうやつってどこにでもいるよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:22

    セーラームーンリメイクアニメは前アニメより漫画に近づけたらしいけど原作漫画のキラキラさが消えてしまってた感じだった

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:43

    少女漫画に限らず書き込みや線が多い絵柄をアニメで再現するのは難しいんじゃないか
    漫画なら一枚絵で良くてもアニメで動かすってことは大量に描かなきゃいけないってことだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:10:34

    この可愛さをアニメにして欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:11:04

    難しいことなんだろなとは思いつつも昨今凄いキャラデザでも動いてたりするから何十年も語られるレジェンド作品なら、今風じゃなくてそのままの方向にもう少し…と望んでしまう(贅沢)

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:11:14

    >>18

    AI使っても無理なのかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:10

    絵は上手くなったけど中身が減った

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:39

    >>22

    AIこそベース学習に大量の今風作品取り入れてるから無理だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:44

    >>20

    薔薇の花とかアクセサリーとか見てるだけでこれ動かすのは大変そうだと思ってしまうな

    上半身だけでこれだしドレスまでとなると更にヤバそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:13:49

    塗りだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:14:39

    CLAMPが描いたレイアースのイラストも現代ナイズされてコレジャナイ感凄かったし時代には逆らえないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:14:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:01

    石油王になって全額出資できるようになれ

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:06

    田村由美の絵柄もアニメだと再現できてない
    線が細くて多いやつは難しいんだろうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:22

    今劇場でやってるアニメ映画だとガンダムジークアクスはまだ派手な髪色してる

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:16:03

    派手な髪色関係ある?

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:19:03

    めちゃくちゃ最近の作品なんだけどさ、例のOPが話題になってたラブコメアニメってキャラデザ(特に顔)は一応ちゃんと原作の絵柄に寄せられてるのにいまいち女の子の可愛さに足りない感じを覚えたんだよね。不思議

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:21:07

    アニメになると基本簡略化されるからね
    ナルトの絵みたいなさっぱりした絵柄はアニメ映えするんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:22:53

    じゃあファンの希望するものを作ろうとしてもそのお金は何処から?ってなるとな
    ファンが行けば上がるはずの今やってるベルばら映画が1ヶ月やそれより前の邦画やアニメ実写にランキング負けているの見ると中々大変だとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:23:14

    線が多いと単に一枚一枚を描くのが大変な以上に動かしたときに目の錯覚によるチラつきが発生して見づらくなるんだよ
    動かす時はそれも計算に入れて線の位置とか調整するんでめんどくさいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:23:55

    ゲームのアニメ化とかも複雑な服装は簡略化されたりするしなぁ
    作画コストかかりすぎると作画班が死.ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:26:40

    作画崩壊さえしてなかったらまあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:27:16

    ソシャゲ系が顕著だけどアニメ化するのにデザイン簡略化するのは普通よな

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:27:30

    ベルばらは週刊連載でこの絵と物語密度なのがすごすぎ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:30:08

    コスト低めの妥協策としてハーモニー処理って呼ばれる描き込みの多い止め絵を多用してそっちの印象を視聴者に植え付けるというのもあるけど今は流行らないんだよね
    昔のベルばらやあしたのジョーとかを手掛けた出崎統監督が得意としていた手法

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:30:28

    まあでも過去の名作を掘り返すくらいなら忠実にしてくれよは普通にわかる感情ではあるよ
    ジョジョは頑張ったよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:33:19

    >>33

    髪の毛の輝きの専門用語がわからないので上手く説明できてないかと思うけど

    漫画で金髪だと線が入っててアニメの線は原作より目立たない感じになったというか

    たぶんこの説明では通じないよね難しい

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:33:57

    >>37

    車のタイヤや飛行機のプロペラを動画で撮ったときに途中で逆回転して見えたりするのが分かりやすい例かも

    実際には逆回転するわけないんだけど1秒24フレームとか30フレームの動画にそのまま落とし込むと錯覚が発生する

    人間の動きを線画で描いた時も同じことが起きる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:34:18

    >>41

    月刊じゃないの?

    週刊の少女漫画あったのか

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:34:22

    >>44

    ツヤベタ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:37:33

    サラッサラツヤッツヤ感がすごいよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:38:52

    >>35

    若干スレチかもだけどNARUTOは原作者がアニメーター好きで段々そっちに寄せてたとかじゃなかったっけ?

    絵の繊細さを優先するか躍動感を出しやすいシンプルさを優先するかの違いがあるよね 勿論どっちも違ってどっちも良い

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:41:21
  • 51二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:43:21

    ベルばらは頑張ってたと思うんだがはいからさんはもうちょい個性あっても良かったんじゃないかと思うな
    確かに没個性になっちゃって原作のが華やかで可愛い

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:44:53

    アニメ版のキャラデザインや作画監督やるアニメーターにも得意不得意はあるからタイミング的に仕事頼める相手があっさりめの絵柄が得意な人だったりすると無理に濃い絵にさせてもクオリティ落ちるだけなんだろうな
    それぞれのスケジュールの都合で金を積んでもどうにもならないことはありそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:45:12

    やるとしたらAIより3Dモデルじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:46:30

    >>53

    サラサラの髪の毛を3DCGで綺麗に描くのって大変なんじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:46:48

    少女マンガでよく見る細かい線をたくさんいれて明るい髪の毛のツヤ感を出すやつ好きだけどアニメで動かすとなると途中で気が狂うだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:47:55

    >>28

    CLAMPとかになると描き手の加齢とかもありそう

    あとやっぱりデジタルとアナログだと出来る表現方法が変わってきちゃうんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:51:44

    髪が重要なラプンツェルとか滅茶苦茶手間かかったんじゃなかったか

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:52:05

    平成版ガラスの仮面のアニメは、まあ現代版だしなぁ…でビジュアルアレンジとかは気にならなかった
    けど、昔の少女漫画みたいな線が沢山多い作画の美少女の方がやっぱり大好きだわってなる
    ローゼンメイデンの原作の作画然り

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:53:51

    逆にそういう昔の少女漫画の原作まんまのアニメ化ってあるの?
    多分人件費度外視の工程の時代だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:58:03

    ベルばらは公式サイト見た限りではだいぶ原作に寄せてるなと感じた
    これ以上ってなると今も昔も関係なくアニメの限界なんじゃないのと思う

    ただ昔が舞台の作品とかでセル画のアナログな質感がマッチしてたって側面はあるかも

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:01:11

    少女漫画アニメで評判いいカードキャプターさくらとかセーラームーンも可愛いけどちょっと違うしなあ
    限界点がここって感じはある

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:12:07
  • 63二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:16:14

    >>61

    さくらは毎週衣装が変わるのを1年やり続けてたんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:18:54

    >>6

    いやむしろあるでしょ

    視聴者としては作画良ければ良いほど良いんだし

    なんか物凄く適当なこと言ってない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:23:26

    >>54

    横からだが確かに3Dモデルで毛束を多くかつリアル調じゃない髪を作るのは難しい、サラサラにする分ボーンの数を増やす必要があって処理が重くなるからだ

    但しゲームじゃなくてアニメならバグを考えなくていいからやりようがある

    ぱっと思いつくのは今はカラーと線画を別で書出して後で合算してるスタジオも多いと思うんだがそれに細かい毛束用の書き出しを追加する……とかかな

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:44:55

    >>20

    こんな可愛かったんだ!

    アニメ見て昔の画風だなとか思ってたけど原作だとめちゃくちゃかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:49:27

    >>51

    後ろの紫の着物の子誰だと思ったら蘭丸か

    コレジャナイ感がすごいな…

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:51:51

    >>17

    ついでに旧アニメに感じたキラキラもなんかなくなってる感じ

    画面は確かに古いのより明るくてキラキラエフェクトも増えててより細かい線画になってたと思うんだけど何故だろう

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:53:36

    荒木・姫川コンビのように少し耽美で華のある絵をアニメで描ける人が減ってしまったのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:55:14

    少女漫画だけじゃなくてらんま1/2なんかも昔のアニメの計算された構図やポージングの良さが消えてるって指摘があったな
    アニメ大量生産の時代だとこういうのは難しいねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:56:56

    >>69

    絵柄の華やかさってのはあるかも

    結局はアニメーター個人個人のセンスになるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:57:04

    ウテナとかは少女漫画っぽい線が細かい絵だった気がすると思って確認したけど細かいといえば細かいけどアニメの範囲内の細かさだったな
    絵作りや塗りが少女漫画っぽく感じたんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:01:50

    >>72

    ウテナは結構舞台芸術を参考にしてたからトータルの少女漫画成分が損なわれてなかったのがあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:07:49

    >>62見た後に>>48見返して思ったんだけどアニメだと髪の毛キラキラしてないのに瞳がやたらキラキラしてるのが違和感すごいね

    なんか全体的にのっぺりしてるなかで瞳だけが浮き出てる

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:07:57

    これは漫画原作じゃないからちょっと違うかもしれないけど昔のアニメに繊細さを感じるのってこういう背景の処理や色彩のバランスとかもあるんじゃないかな
    まああと今ほど画質が高く無い分画面のシャープさがなくてほわっふわっとしてる

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:08:44

    >>68

    最近は撮影技術が上がりすぎてて線より面の表現が上がってるし

    線画に色トレスするのが当たり前だから画面がかなり明るくて明暗の落差が減った気がする

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:11:41

    >>74

    >>75

    今どきのアニメっぽいぱきっとしたアニメ塗りと繊細な絵柄が合わないってのもあるのかもな

    繊細な絵柄ってたいてい塗りもパステルっぽいイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:12:11

    旧セーラームーンの背景とか色合いがめちゃくちゃ可愛いんだよね
    色彩が流行り廃りあるからどうしても違うのはあると思うわ
    割と最近はパッキリしっかりした鮮やかな色選ばれてるよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:16:13

    >>75

    今の人が見ても可愛いと思うんだけどこれ塗りにめちゃくちゃ手間かかったそう水彩絵の具?で強弱グラデーション

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:16:31

    大きくてくりっとした目とか…?

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:17:20

    今のデジタルなペタペタしたツヤのある質感じゃなくて色鉛筆とか水彩画みたいな淡い感じが失われてるよね
    セラクリは原作に沿ってて進行してったけど個人的に絵柄がだめだった

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:18:33

    絵の癖が強くて好き嫌い分かれがちな中島敦子さんとかは少女漫画系だよね
    目がキラキラで髪の毛が細かい
    薬屋のひとりごととかこの人だっけ

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:19:25

    絵の具や画用紙っぽい質感が意外と大事なんかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:23:28

    >>82

    個人の感想だけどこういう髪の房に合わせた塗りって少女漫画っぽく感じるな

    やっぱ塗りの影響も大きそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:24:39

    いい意味で昔を感じる絵柄で好きなんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:35:04

    ガラスの仮面もアニメだと普通の絵柄にされてたな

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:37:49

    >>62

    1番違和感感じるのアントワネットかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:14:04

    アニメ向きの絵柄じゃないって事か

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:24:27

    >>62

    男性陣の昭和感邦キチの部長で見なれてるせいかあまり違和感ない

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:31:51

    >>87

    多分

    >>62>>20だと時期(アントワネットの年齢)が違うのも多少はあると思う

    これならちょっと近い

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:52:43

    少女漫画系に関しては昔のセル画方式の方が繊細な雰囲気出る気がする
    セラムンとかめちゃくちゃキレイだし
    かと言って現代でこの制作方法をしてもらう訳にもいかんしな…

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:14:44

    >>22

    YouTubeやXでAI動画を検索して見ればわかるけどまだまだトンデモ動画になるんだよな

    初期の画像AIで指や目がぐちゃぐちゃになってたのと同じような現象が動画でも起こる

    抽象的で雰囲気重視な画風ならかなり綺麗な映像もあるけど細部まできちんとしてる必要がある描き込みの多い絵柄ほど難しいと思う

    いつかは出来るようになるかもしれんが今は無理だろう

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:21:54

    線が沢山入っている漫画の美少女好きなんだけどなー
    アニメが原作を超えてくれない…

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:24:31

    少女漫画に限らず繊細なやつは無理よ
    幼女戦記とか見てみい

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:26:14

    >>75

    >>76

    デュア・リパのこのPVみたいにやろうと思えば可能なんだけどこれもかなり手間かかってるらしいからTVアニメ業界がわざわざやるかと言えば……なんだよなあ

    Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)


  • 96二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:05:40

    少女漫画はアニメになるとどうしてもこれじゃないよな感がすごい
    昔はアナログの限界で線が太すぎるし今は今であっさりしちゃうしで

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:07:57

    出来たらやってる

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:09:41

    将来の技術に期待するしかないのか
    AIに原画を学習させて3Dモデルとして起こしてくる、みたいなのできたら良いな

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:53:35

    もっと頑張ってよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:54:22

    >>91

    今はセル画でやるのはダメなん?

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:54:49

    >>1

    このお目目キラキラが難しいのかな

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:56:04

    >>100

    手間が半端無い

    あと多分一部の技術は失われてるんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:02:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:03:51

    >>100

    生産終了したセル用絵の具も多いしセル画経験者も若くて中年で大半が高齢に差し掛かってるし無理

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:06:58

    クラファンで1話ごとに何億とか集まったら実現できるんじゃね?ってくらいのレベルで資金的な無理がありそう

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:28:24

    >>94

    マンガ版とアニメ版の落差酷かったな…女キャラ

オススメ

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