- 1二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 11:59:01
- 2二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 11:59:57
絵が違うよな
- 3二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:37
再現してもウケるかどうかは別だしな…
拘って視聴切られたら元も子もない - 4二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:43
昔の少女漫画の持つ繊細さが再現しづらいんだと思う
- 5二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:00:47
ベルばらだいぶ頑張ってなかった?
目の書き込みとすらっと長い手足がムズい
丸ペン特有の線の丸みが表現しづらい - 6二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:01:18
- 7二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:03:19
- 8二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:03:32
線の数多いから動かすのは大変だろうな
ベルバラは昔のアニメも線太めで本数は少なめな感じじゃなかった? - 9二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:05:13
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:05:26
- 11二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:06:10
顔真っ赤で草
- 12二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:06:40
やっぱ丸ペン味があるよな…
デジタルだと難しいのかな - 13二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:05
髪とかまつ毛の繊細さをアニメで動かすのはかなり難しいのかなと思った
1番少女漫画で気合い入ってる所だし - 14二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:19
昔の少女漫画の絵がキラキラで可愛いのはわかる
大体少女漫画はサッパリしちゃうよね
動かしづらいからしゃーない
劇画のまま動かしてくれっていうのと同じくらいの無理難題 - 15二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:22
昔のベルばらアニメも繊細さとかなくて男女共に楽しめるチャンバラアクション追加されてる別物だし
- 16二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:07:29
単なる流行り廃りを「余裕がない」とか断定しちゃうやつってどこにでもいるよな
- 17二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:22
セーラームーンリメイクアニメは前アニメより漫画に近づけたらしいけど原作漫画のキラキラさが消えてしまってた感じだった
- 18二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:43
少女漫画に限らず書き込みや線が多い絵柄をアニメで再現するのは難しいんじゃないか
漫画なら一枚絵で良くてもアニメで動かすってことは大量に描かなきゃいけないってことだし - 19二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:09:59
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:10:34
- 21二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:11:04
難しいことなんだろなとは思いつつも昨今凄いキャラデザでも動いてたりするから何十年も語られるレジェンド作品なら、今風じゃなくてそのままの方向にもう少し…と望んでしまう(贅沢)
- 22二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:11:14
- 23二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:06
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:10
絵は上手くなったけど中身が減った
- 25二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:39
AIこそベース学習に大量の今風作品取り入れてるから無理だと思う
- 26二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:12:44
- 27二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:13:49
塗りだと思う
- 28二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:14:39
CLAMPが描いたレイアースのイラストも現代ナイズされてコレジャナイ感凄かったし時代には逆らえないんじゃないかな
- 29二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:14:50
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:01
石油王になって全額出資できるようになれ
- 31二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:06
田村由美の絵柄もアニメだと再現できてない
線が細くて多いやつは難しいんだろうなあ - 32二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:15:22
今劇場でやってるアニメ映画だとガンダムジークアクスはまだ派手な髪色してる
- 33二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:16:03
派手な髪色関係ある?
- 34二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:19:03
めちゃくちゃ最近の作品なんだけどさ、例のOPが話題になってたラブコメアニメってキャラデザ(特に顔)は一応ちゃんと原作の絵柄に寄せられてるのにいまいち女の子の可愛さに足りない感じを覚えたんだよね。不思議
- 35二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:21:07
アニメになると基本簡略化されるからね
ナルトの絵みたいなさっぱりした絵柄はアニメ映えするんだ - 36二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:22:53
じゃあファンの希望するものを作ろうとしてもそのお金は何処から?ってなるとな
ファンが行けば上がるはずの今やってるベルばら映画が1ヶ月やそれより前の邦画やアニメ実写にランキング負けているの見ると中々大変だとは思う - 37二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:23:14
線が多いと単に一枚一枚を描くのが大変な以上に動かしたときに目の錯覚によるチラつきが発生して見づらくなるんだよ
動かす時はそれも計算に入れて線の位置とか調整するんでめんどくさいんだ - 38二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:23:55
ゲームのアニメ化とかも複雑な服装は簡略化されたりするしなぁ
作画コストかかりすぎると作画班が死.ぬ - 39二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:26:40
作画崩壊さえしてなかったらまあ
- 40二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:27:16
ソシャゲ系が顕著だけどアニメ化するのにデザイン簡略化するのは普通よな
- 41二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:27:30
ベルばらは週刊連載でこの絵と物語密度なのがすごすぎ
- 42二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:30:08
- 43二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:30:28
まあでも過去の名作を掘り返すくらいなら忠実にしてくれよは普通にわかる感情ではあるよ
ジョジョは頑張ったよね - 44二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:33:19
- 45二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:33:57
車のタイヤや飛行機のプロペラを動画で撮ったときに途中で逆回転して見えたりするのが分かりやすい例かも
実際には逆回転するわけないんだけど1秒24フレームとか30フレームの動画にそのまま落とし込むと錯覚が発生する
人間の動きを線画で描いた時も同じことが起きる
- 46二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:34:18
- 47二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:34:22
ツヤベタ?
- 48二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:37:33
- 49二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:38:52
若干スレチかもだけどNARUTOは原作者がアニメーター好きで段々そっちに寄せてたとかじゃなかったっけ?
絵の繊細さを優先するか躍動感を出しやすいシンプルさを優先するかの違いがあるよね 勿論どっちも違ってどっちも良い
- 50二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:41:21
- 51二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:43:21
- 52二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:44:53
アニメ版のキャラデザインや作画監督やるアニメーターにも得意不得意はあるからタイミング的に仕事頼める相手があっさりめの絵柄が得意な人だったりすると無理に濃い絵にさせてもクオリティ落ちるだけなんだろうな
それぞれのスケジュールの都合で金を積んでもどうにもならないことはありそう - 53二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:45:12
やるとしたらAIより3Dモデルじゃないか?
- 54二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:46:30
- 55二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:46:48
少女マンガでよく見る細かい線をたくさんいれて明るい髪の毛のツヤ感を出すやつ好きだけどアニメで動かすとなると途中で気が狂うだろうな…
- 56二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:47:55
- 57二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:51:44
髪が重要なラプンツェルとか滅茶苦茶手間かかったんじゃなかったか
- 58二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:52:05
平成版ガラスの仮面のアニメは、まあ現代版だしなぁ…でビジュアルアレンジとかは気にならなかった
けど、昔の少女漫画みたいな線が沢山多い作画の美少女の方がやっぱり大好きだわってなる
ローゼンメイデンの原作の作画然り - 59二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:53:51
逆にそういう昔の少女漫画の原作まんまのアニメ化ってあるの?
多分人件費度外視の工程の時代だろうけど - 60二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:58:03
ベルばらは公式サイト見た限りではだいぶ原作に寄せてるなと感じた
これ以上ってなると今も昔も関係なくアニメの限界なんじゃないのと思う
ただ昔が舞台の作品とかでセル画のアナログな質感がマッチしてたって側面はあるかも - 61二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:01:11
- 62二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:12:07
ここに載ってるカット見た感じだいぶ頑張って寄せてると思う
劇場アニメ『ベルサイユのばら』完全新作で描かれる「愛と運命の物語」沢城みゆきや平野綾ら参加劇場アニメ『ベルサイユのばら』が、2025年1月31日(金)に公開される。池田理代子の「ベルサイユのばら」は、革命期のフランスで懸命に生きる人々の、愛と人生を鮮やかに描いた人気少女漫画。連載中から熱狂...www.fashion-press.netでも一人ずつのポスターはなんかパチモン感すごい
- 63二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:16:14
さくらは毎週衣装が変わるのを1年やり続けてたんだよな
- 64二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:18:54
- 65二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:23:26
横からだが確かに3Dモデルで毛束を多くかつリアル調じゃない髪を作るのは難しい、サラサラにする分ボーンの数を増やす必要があって処理が重くなるからだ
但しゲームじゃなくてアニメならバグを考えなくていいからやりようがある
ぱっと思いつくのは今はカラーと線画を別で書出して後で合算してるスタジオも多いと思うんだがそれに細かい毛束用の書き出しを追加する……とかかな
- 66二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:44:55
- 67二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:49:27
- 68二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:51:51
- 69二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:53:36
荒木・姫川コンビのように少し耽美で華のある絵をアニメで描ける人が減ってしまったのかもしれない
- 70二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:55:14
少女漫画だけじゃなくてらんま1/2なんかも昔のアニメの計算された構図やポージングの良さが消えてるって指摘があったな
アニメ大量生産の時代だとこういうのは難しいねぇ - 71二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:56:56
- 72二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:57:04
ウテナとかは少女漫画っぽい線が細かい絵だった気がすると思って確認したけど細かいといえば細かいけどアニメの範囲内の細かさだったな
絵作りや塗りが少女漫画っぽく感じたんだろうか - 73二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:01:50
ウテナは結構舞台芸術を参考にしてたからトータルの少女漫画成分が損なわれてなかったのがあると思う
- 74二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:07:49
- 75二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:07:57
- 76二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:08:44
- 77二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:11:41
- 78二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:12:11
旧セーラームーンの背景とか色合いがめちゃくちゃ可愛いんだよね
色彩が流行り廃りあるからどうしても違うのはあると思うわ
割と最近はパッキリしっかりした鮮やかな色選ばれてるよね - 79二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:16:13
今の人が見ても可愛いと思うんだけどこれ塗りにめちゃくちゃ手間かかったそう水彩絵の具?で強弱グラデーション
- 80二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:16:31
大きくてくりっとした目とか…?
- 81二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:17:20
今のデジタルなペタペタしたツヤのある質感じゃなくて色鉛筆とか水彩画みたいな淡い感じが失われてるよね
セラクリは原作に沿ってて進行してったけど個人的に絵柄がだめだった - 82二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:18:33
- 83二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:19:25
絵の具や画用紙っぽい質感が意外と大事なんかな
- 84二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:23:28
- 85二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:24:39
いい意味で昔を感じる絵柄で好きなんだけどね
- 86二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:35:04
- 87二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 14:37:49
- 88二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:14:04
アニメ向きの絵柄じゃないって事か
- 89二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:24:27
男性陣の昭和感邦キチの部長で見なれてるせいかあまり違和感ない
- 90二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:31:51
- 91二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 15:52:43
少女漫画系に関しては昔のセル画方式の方が繊細な雰囲気出る気がする
セラムンとかめちゃくちゃキレイだし
かと言って現代でこの制作方法をしてもらう訳にもいかんしな… - 92二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 19:14:44
YouTubeやXでAI動画を検索して見ればわかるけどまだまだトンデモ動画になるんだよな
初期の画像AIで指や目がぐちゃぐちゃになってたのと同じような現象が動画でも起こる
抽象的で雰囲気重視な画風ならかなり綺麗な映像もあるけど細部まできちんとしてる必要がある描き込みの多い絵柄ほど難しいと思う
いつかは出来るようになるかもしれんが今は無理だろう
- 93二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:21:54
線が沢山入っている漫画の美少女好きなんだけどなー
アニメが原作を超えてくれない… - 94二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:24:31
少女漫画に限らず繊細なやつは無理よ
幼女戦記とか見てみい - 95二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 20:26:14
デュア・リパのこのPVみたいにやろうと思えば可能なんだけどこれもかなり手間かかってるらしいからTVアニメ業界がわざわざやるかと言えば……なんだよなあ
Dua Lipa - Levitating (Official Animated Music Video)
- 96二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:05:40
少女漫画はアニメになるとどうしてもこれじゃないよな感がすごい
昔はアナログの限界で線が太すぎるし今は今であっさりしちゃうしで - 97二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:07:57
- 98二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:09:41
将来の技術に期待するしかないのか
AIに原画を学習させて3Dモデルとして起こしてくる、みたいなのできたら良いな - 99二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:53:35
もっと頑張ってよ
- 100二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:54:22
- 101二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:54:49
このお目目キラキラが難しいのかな
- 102二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 21:56:04
- 103二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:02:50
このレスは削除されています
- 104二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:03:51
生産終了したセル用絵の具も多いしセル画経験者も若くて中年で大半が高齢に差し掛かってるし無理
- 105二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:06:58
クラファンで1話ごとに何億とか集まったら実現できるんじゃね?ってくらいのレベルで資金的な無理がありそう
- 106二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 22:28:24
マンガ版とアニメ版の落差酷かったな…女キャラ